mushannexdのブログ

こんにちは! 初めまして. 日本と外国の文化の違いや同じ所. 言語が話せなくても, 問題なく友情を築けるやり方など, 主に海外と日本のふれあいについて書いています. 興味を持った方はぜひ, ブログを読んでいってください.

2021/10/31 🎃ハロウィンの祝い方🎃

 皆さん, 今年の🎃ハロウィン🎃はどのように過ごされましたでしょうか.

 僕は, 家族総勢で仮装してパーティーをしました. ある人はマスク仮面をつけ, さらに, コロナ対策用のマスクもつけていたため, 誰が誰だかわかりませんでした. そしてとある人は, マリオの服をきて, 泥酔したマリオの仮装をしてました. ワインやお酒の飲みすぎで本格的な仕上がりになってました. 

 そして, 僕はたくさんいたマスク仮面のうちの一人でした. 実は, もっと仮装にこだわるつもりでした. けれど, こだわれなかったのです.

なぜなら, ダイエットが間に合わず, スパイダーマンのピチピチなタイツを着ることに抵抗があったからです. せっかくなら, 痩せてシッカリした体をベースに質の高い仮装をしたかったからです. けれど, 僕はぽっちゃりでした.....

 次は, クリスマスまでにはいいから体を手に入れ, 鍛え抜かれた体のサンタクロースでプレゼントを配る予定です.

 ここで, パーティーの最中, 家族みんな(ほぼ女性の方々)で作った"El tamal (エル・タマル)"を近所の方々にお楚々わけも兼ねて, ハロウィンを一緒に祝おう!! ということで, El tamal (エル・タマル)を配りに行きました.

別荘の近くの住人は, かなり明るい人たちで, 温かい心でご飯を受け取ってくれました. けれど, 推定60代の一人暮らし男性の家にお楚々分けに行ったところ, 僕は少し悲しい気持ちになりました. 

なぜなら, 彼はこう言ったのです. "どうしたの?日本ではこうゆうことしないから.....でもありがとね. いつも, 何もないからね.."と.

なんて悲しいハロウィンを過ごしているのだろうと. 

 毎年, ハロウィンだけではなく, 様々な行事を祝うことはとても大切なことだと僕は思います. 今年も健康で生きていて, また一年こうして家族全員無事にハロウィンを過ごせているわけですから. 

これほど幸せなことが他にあるでしょうか. いくら数十億円の貯金や資産があっても, 治せない病気で苦しんでる人や, 自分にとって大切な人がまた来年の行事を祝うことができる保証なんてどこにもない. だから, 楽しく感謝を込めて今年もみんなで過ごせてよかったねとともに時間を共有することは本当にとても大切なことだと思う.

家族のみならず, 近所の方々や友達にもこの幸せを共有することはとても素敵なことだと思います. 

 日本にも美しい伝統や行事があり, 海外の文化も取り入れ, よりたくさんの家族や大切な人との時間を 過ごしてもらうことが, 今回のような悲しい出来事を減らしていき, 幸せを感じられるような一日を生きるための1つの重要なポイントではないだろうか.

 ぜひ読者の皆様も, 良い🎃ハロウィン🎃を過ごしてください.