mushannexdのブログ

こんにちは! 初めまして. 日本と外国の文化の違いや同じ所. 言語が話せなくても, 問題なく友情を築けるやり方など, 主に海外と日本のふれあいについて書いています. 興味を持った方はぜひ, ブログを読んでいってください.

外国の方が知ってる日本語 🤣

こんにちは! mushannexd です.

 

日本を訪れたことのない外国の方, または, 日本に滞在してまだ日が浅い外国籍の方々がなぜかは知らないけれど(多分アニメの影響で?)知っている日本語の単語や表現を集めました!!

 

たくさん集めましたが, 今回はその中の3つを紹介していきたいと思います.

 

  • あいさつ(おはようございます, こんにちは, こんばんは)

    f:id:mushannexd:20211104012538j:plain


 

朝の挨拶 "おはようございます". なぜか, 敬語であいさつできる強者が外国の方々の中にはたくさんいます.

 

なので, おはようございますがいえる外国の方には決して, ”わぁ~!! 日本語上手ですね!!”

とかは, 言わないようにしましょう. 

 

意外と簡単なことにオーバーリアクションするのは, 相手側からしてもうれしくはないです. 自分のことをバカにしているの?と思ってしまうからです.

 

昼の挨拶 "こんにちは". これは, 世界共通語ですね. 英語の "Hello" と同じくらい, 海外の方は知っています.

 

夜の挨拶 "こんばんは". これは外国の方は意外と知りませんね. 教えれば, すぐに使いこなせますが, 意外と日本で夜に外国の方と出くわした際に, ”こんにちは"とあいさつしてきます. 

 

彼らは, きっと"こんにちは"をhelloのようにいつでも使える挨拶だと思っているのでしょう.

 

もし, 外国籍の恋人がいるかたはコメント, 相手がどう思って, こんにちはをはじめのころは使っていたのかを教えていただけたら嬉しいです♡.

 

  • おはよう. おにぃちゃん(おはようお兄ちゃん)

f:id:mushannexd:20211104012418j:plain

これは, どこかの変態アニメが発祥のもとになっている表現です.

 

これも, かなりの外国の方は知っています. 

🔞のイメージを持って.....

推測するに, ロリ系のヘンタイアニメでしょう. 

 

冷やかしで, 一度女性の方は, 外国籍の男性に向けて発言してみてはいかがでしょうか.

 

是非, どのように相方が反応したかもコメントに書いてください. 楽しみにマッテマス.

 

  • 馬鹿(バカ)f:id:mushannexd:20211104012430j:plain

やはりこれもアニメが元凶でしょう. これも, こんにちはと同様, 世界共通語ですね.

 

やはり, 何かの言語を覚えるときに, 一番初めに学ぶのは, 汚言でしょうね(笑)

 

僕も, スペイン語も英語もやはり汚言からすべてが始まりましたね.

皆さんは, 英語やほかの言語を学ぶにしたがって, 初めに何を覚えましたか?

例えば, あいさつや汚言など....

 

是非コメントに記載をお願いします.